入学式や校友会総会・学術講演会など、あっという間の4月でした! ブログにて出来事の紹介をしています。

D.T.C.S.ブログ

入学式や校友会総会・学術講演会など、あっという間の4月でした!

2022年入学式式場

皆さん、こんにちは!
新年度がスタートして1か月が経とうとしていますが、そろそろ新しい生活や学校、部活、仕事などにも慣れてきたのではないでしょうか?

さて、本校でも4月11日(月)に無事に入学式を迎える事が出来ました。

2022年入学式玄関前

2022年入学式式場
新入生は緊張の面持ちでした。
昨年は入学説明会という形で式典ではありませんでしたが、今年は式典の形式で実施。ただ、感染防止対策として保護者の皆様にはオンライン中継で見て頂き職員と新入生のみで行いました。
そして、翌日4月12日が始業日。これでいつもの学校の様子が戻りました!

4月中は1年生はオリエンテーションを中心に2年生は実習が進んでいきます。
4月中旬には防災訓練や健康診断を実施。
2022年防災訓練の机の下に身を隠す
防災訓練では机の下に身を隠したり、
2022年防災訓練の避難経路確認
避難経路の確認などを行いました。いざという時の為に必要です。
この他にも奨学金の説明会、海外研修旅行説明会、学生任意保険説明会と色々行っています。

4月24日(日)は校友会(同窓会組織)による総会・学術講演会を行いました。
総会の前には卒業生の役員による理事会、評議員会も行っています。
総会は役員、評議員のみ会場で参加し、卒業生はZoomのウェビナーで配信中継を見て頂きました。
2022年校友会総会
12:30からの総会では2021年度の活動報告や2022年度の活動予定や決算、予算の報告などを行いました。

13:00より本校34期生でYAMAKIN株式会社、高知先端デジタル技術研究所にて活躍されている黒岩 良介 先生による『歯科技工のパラダイムシフト』~歯科技工の未来を担うデジタル機器~と題しまして、現在の歯科業界におけるコンピュータで歯を作るCAD/CAMについて分かりやすく説明や実演を行って頂き、Zoomのウェビナーにて中継配信を行いました。
2022年校友会学術講演会中継画像
講師の黒岩先生は高知県にあるYAMAKIN株式会社、高知先端デジタル技術研究所のスタジオより配信して頂きました。
2022年校友会学術講演会の様子1
校友会役員、評議員は大教室にて聴講し本校学生は感染防止対策の一環で自宅からの聴講です。
また、多数の卒業生も配信を聴講していました。

CAD/CAMの現在~将来の展望、実演などとても多くの貴重な資料やデータ、画像などをとても分かりやすい内容で学生からもチャットによる質問も多数あるなど、活発な学術講演会となりました。特に学生たちには新しい知識を沢山得る事の出来た講演内容でした。

埼玉歯科技工士専門学校 校友会HPはこちらよりどうぞ

もうすぐGWですね。
皆さんも、体調に気を付けながら素敵なGWをお過ごし下さい。
GWでリフレッシュして5月も張り切っていきましょう!!


医療系技術職で国家資格の歯科技工士。

ものづくりが好きな方、人の役に立ちたい方、安定した職業に就きたい方、独立開業して自分の会社を持ちたい…
地域歯科医療で皆さんの健康に貢献してみませんか?
興味のある方は是非、オープンキャンパスにお申し込み下さい!

マンツーマン対応の「個別歯科技工体験」お申し込みはこちら

幅広く分かる「体験入学」のお申し込みはこちら

本格的な歯科技工技術を体験できる「プレ授業」のお申し込みはこちら

ページ上部へ戻る