もうすぐ6月ですね。順調に実習が進んでいます。

D.T.C.S.ブログ

もうすぐ6月ですね。順調に実習が進んでいます。

埼玉歯科技工士専門学校5月の1年生の様子2

皆さん、こんにちは!
もうすぐ6月ですね。時が経つのはホントに早く感じます。

さて、GWも明けて本格的に学校生活がスタートし、学生たちも生活リズムに安定感が出てきた頃。皆さんも勉強や部活動、仕事やバイト、趣味に家事などリズムを持って行われているのではないでしょうか?

本校1年生はオリエンテーションの続きから歯型彫刻の基本である「ステップ彫刻」や総義歯を制作する際に患者さんの口腔内印象(口の中の型どり)の為の「個人トレー」の製作や総義歯の製作前準備など少しずつ本格的な歯科技工作業となってきています。

埼玉歯科技工士専門学校5月の1年生の様子1
画像はワックスアップに使用するIHヒーターを用いたワックス操作の練習です。
学生全員が持っていますので、自宅でも火を使わないでワックスアップの練習も可能です!

2年生は金属床のフレーム製作(金属の部分)やレジン前装冠、矯正装置製作の際に必要な矯正線の屈曲やろう付け(金属同士を融点の低い金属を使ってくっつける技術)、乳歯の歯型彫刻など様々な技工物を並行して製作しています。
この時期は実際の仕事に近いやり方で歯科技工にどんどん慣れていきます。
埼玉歯科技工士専門学校5月2年生の実習1
画像は金属床のフレームのワックスアップ。

もうすぐ梅雨の季節。
食べ物も傷みやすくなりますし、コロナ対策で手指の消毒なども油断せず行って健康第一で頑張っていきましょう!

お知らせ【AO入学試験
高校3年生の皆さん。そろそろ本格的に希望する進路に向けて動き始める頃ではないでしょうか?そして既に本校に受験を希望している方、または受験を考えている方にお知らせです。

2022年6月1日(水)よりAO入学試験のエントリーがスタートします。
本校では選考科目が「面接」・「実技」となっていますが、オープンキャンパスで実技体験をしますと、
選考科目の「実技」が免除となります。
なお。、エントリーに必要な書類は募集要項内にある「エントリーシート」1枚のみです。
(自己アピールに繋がる書類があればそちらも任意で提出となります)
やる気や熱意があれば受験できる制度です。
エントリーシートが含まれる募集要項は「学校案内パンフレット」に同封されています。

「学校案内パンフレット」の請求はこちらからどうぞ
埼玉歯科技工士専門学校|パンフレット・願書請求 (r-shingaku.com)

オープンキャンパスで実技体験がしたい!という方には…
「個別歯科技工体験」:マンツーマン対応です!
「体験入学」:1回の来校で幅広く分かります!
「プレ授業」:本格的な歯科技工技術を体験してみたい!
があります。

詳細・お申し込みはこちらからからどうぞ
オープンキャンパス (dtcs.ac.jp)

スマホやPCで来校しないで、職業や本校の事が知りたい!
様々な動画を用意していますので、「動画DE学校紹介」を是非ご覧下さい!
動画DE学校紹介 (dtcs.ac.jp)

歯科技工士に興味がある、目指したい!!どんな感じで働いているんだろう…?
そんな時には「歯科技工士ファンサイト」を見て下さい!

様々な歯科技工士が若手歯科技工士や、これから歯科技工士を目指す方へのアドバイス、企業情報など盛りだくさんのサイトです。
もちろん、歯科技工士の皆さんや企業様の投稿もお待ちしています。
https://dt-fan.com/

歯科技工士は国家資格で安定した医療系技術職。
世代交代の時期も相まって過去5年の求人倍率平均が23倍と高水準をキープしています。
本校では在学中は勿論、卒後も続く様々なフォローで安心して歯科技工士を目指せます。

皆さんも、体調に気を付けながら、オープンキャンパスなどに参加して、しっかりと学校の様子や実績などを確認していきましょう!

ページ上部へ戻る