夏から秋になってきました!授業も順調に進んでいます。

D.T.C.S.ブログ

夏から秋になってきました!授業も順調に進んでいます。

埼玉歯2技工士専門学校_ブログ2023年9月_授業風景3

皆さん、こんにちは。
今年の夏は非常に暑かったですね。
本校でも夏休み前は感染防止対策の一環で換気の為に窓を一部開放していましたが、
換気の効率が良くなるほど外から熱風が校舎内にどうしても入ってしまいます…。
これは仕方なしではありましたが、この夏休みに学生が普段使用する実習室のエアコンが新型となり今では大分過ごしやすくなりました。
そして夏休みが明けて本校でも様々な実習が行われていて、学生達もすっかり通常モードへ。
そんな学生達は1年生は総義歯の仕上げやコア・テック、部分床義歯など。2年生もポーセレン実習や臨床的な模型を用いた各種技工物製作など。
また、実習も1、2年生とも多くの卒業生講師がほぼ毎日来校して実技授業のサポートをしてくれています。
埼玉歯科技工士専門学校_ブログ2023年9月_授業風景1
製作途中の入れ歯を持って記念撮影。楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!
埼玉歯2技工士専門学校_ブログ2023年9月_授業風景2
卒業生講師が日替わりで来校。臨床現場でのコツを踏まえてのレクチャーはとても有意義です!
埼玉歯2技工士専門学校_ブログ2023年9月_授業風景3
気さくな卒業生講師がとっても多いので実習の雰囲気もとっても良いです(^^)/
埼玉歯2技工士専門学校_ブログ2023年9月_授業風景4
完成間近の入れ歯で腹話術!?
埼玉歯2技工士専門学校_ブログ2023年9月_授業風景5
入れ歯が続々完成しておりました!学生たちも初めて作った入れ歯に愛着が持てた様子でした(^^♪
というような様子で実習はとても楽しい授業です。
「細かい作業が好き」「ものづくりが好き」「集中して作業を行うのが得意」などあてはまる方は歯科技工士に向いているかもしれません!
勿論、医療系国家資格ですから「安定」を求める方や患者様に喜んでもらえる「人の役に立つ」働き方を求める方にも打って付けな職業です。
進路をお考えの高校生の皆さん、資格取得を考えられている大学生や社会人の皆さんも是非、「歯科技工士」を目指してみませんか!?

【お知らせ】

週末に開催の「個別歯科技工体験」
時間帯は9:30~、13:30~
近日中の開催日は9/23(土)、9/24(日)、10/8(日)、10/15(日)、10/21(土)、10/28(土)

入学後の自分の姿が想像しやすい「体験入学」
※直近の実施日は2023年 10/7、11/4
時間帯は10:00~12:15

実技メインで楽しい「プレ授業」
※直近の実施日は2023年 11/25、12/16、2024年1/27、2/23
時間帯は9:30~12:15
※12/16のみ9:30~16:00(昼食付)

それぞれお申し込み受付中です。(予約制)
詳細はこちらからどうぞ!
https://dtcs.ac.jp/open_campus_new.html

 

【歯科技工士ファンサイト】
歯科技工士に興味がある、目指したい!!どんな感じで働いているんだろう…?
そんな時には「歯科技工士ファンサイト」を見て下さい!

様々な歯科技工士が若手歯科技工士や、これから歯科技工士を目指す方へのアドバイス、企業情報など盛りだくさんのサイトです。
もちろん、歯科技工士の皆さんや企業様の投稿もお待ちしています。
https://dt-fan.com/

 

【学費減額制度】
条件により初年度の学費より20万円~70万円を減額する制度です。毎年多くの方に適用されています。
・AO入試減額制度(AO入試で受験の場合20万円減額)
・成績優秀者減額制度(評定平均3.2以上の場合30万円減額)
・社会人減額制度(既に高等学校を卒業している方30万円減額)
・遠方地支援制度(自宅と学校まで2時間以上かかる等70万円減額)

埼玉歯科技工士専門学校ブログ挿入画像2

【企業奨学金制度】
50万円~120万円(企業により条件が異なります)を本校に入学が決定している者または、
入学後の2年生に進級時に申し込む事が可能です。
奨学金が貸与された場合の返還は本校卒業後にその企業に就職をして企業が定める期間(2~5年程度)勤める事で
返還が免除となります。

医療系技術職で地域歯科医療に貢献できる働き方「歯科技工士」

高齢化社会がどんどん進む今、一人でも多くの若手が必要とされています。
国家資格で安定した「歯科技工士」を目指してみませんか?
本校では在校中は勿論、卒業後も再就職のフォローがあるので安心して国家資格取得を目指せます!

ページ上部へ戻る