2023年度校友会の学術講演会が開催されました!

D.T.C.S.ブログ

2023年度校友会の学術講演会が開催されました!

埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年4月校友会学術講演会1

皆さん、こんにちは。
4月23日(日)は本校同窓会組織の「校友会」が主催をする総会および学術講演会が行われました。
学術講演会は東京歯科大学名誉教授の奥田克爾先生をお招きしまして講演を行って頂きました。
先生は海外でもご活躍されたり、著書も沢山出されていたり、
ためしてガッテンにも数回出演された事があったりととても有名な先生です。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年4月校友会学術講演会1
さて演題は…
(1)歯科技工士にとって欠かせない病原微生物の基礎知識
(2)歯科技工現場においての感染予防について
という、歯科技工士として仕事をしていく中で、病原微生物とは何か?実際の患者さんの臨床ケースを扱う上で、
非常に役立つ知識を学ぶ事の出来る内容の講演をして頂きました。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年4月校友会学術講演会2
人類と病原微生物との終わりのないお話や自然免疫と腸内善玉菌などのお話など、
とても興味深く、なかなか普段聞く事の出来ない貴重な内容で学生たちも興味津々に受講していました。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年4月校友会学術講演会4
また、スタンダードプリコーションのお話では病原体の保菌者関係なく
全ての患者さんは感染の可能性がある微生物の保菌者であること、
また実際の歯科技工現場ではわそれを踏まえて歯科技工を行わなければならない等、
とても為になる講演内容となりました。また、お話がとても上手で最後まで楽しく聴講が出来ました。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年4月校友会学術講演会3
最後の質疑応答でも数名の学生や卒業生が質問したりしておりました。
奥田克爾先生、ありがとうございました!

【お知らせ】

週末に開催の「個別歯科技工体験」
実技メインで楽しい「プレ授業」
入学後の自分の姿が想像しやすい「体験入学」
それぞれお申し込み受付中です。
詳細はこちらからどうぞ!
https://dtcs.ac.jp/open_campus_new.html

【歯科技工士ファンサイト】
歯科技工士に興味がある、目指したい!!どんな感じで働いているんだろう…?
そんな時には「歯科技工士ファンサイト」を見て下さい!

様々な歯科技工士が若手歯科技工士や、これから歯科技工士を目指す方へのアドバイス、企業情報など盛りだくさんのサイトです。
もちろん、歯科技工士の皆さんや企業様の投稿もお待ちしています。
https://dt-fan.com/

【学費減額制度】
条件により初年度の学費より20万円~70万円を減額する制度です。毎年多くの方に適用されています。
・AO入試減額制度(AO入試で受験の場合20万円減額)
・成績優秀者減額制度(評定平均3.2以上の場合30万円減額)
・社会人減額制度(既に高等学校を卒業している方30万円減額)
・遠方地支援制度(自宅と学校まで2時間以上かかる等70万円減額)

埼玉歯科技工士専門学校ブログ挿入画像2

【企業奨学金制度】
50万円~120万円(企業により条件が異なります)を本校に入学が決定している者または、
入学後の2年生に進級時に申し込む事が可能です。
奨学金が貸与された場合の返還は本校卒業後にその企業に就職をして企業が定める期間(2~5年程度)勤める事で
返還が免除となります。

医療系技術職で地域歯科医療に貢献できる働き方「歯科技工士」

高齢化社会がどんどん進む今、一人でも多くの若手が必要とされています。
国家資格で安定した「歯科技工士」を目指してみませんか?
本校では在校中は勿論、卒業後も再就職のフォローがあるので安心して国家資格取得を目指せます!

ページ上部へ戻る