1年間の締めくくり、いよいよ3月になりますね!

D.T.C.S.ブログ

1年間の締めくくり、いよいよ3月になりますね!

埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月実習風景2

皆さん、こんにちは。
2月もあっという間に過ぎ、もうすぐ3月になりますね。
気温も比較的高い日もちらほら出始めて学校近所の梅の木も花が咲き始めています。
そうなると気になるのがスギ花粉。
車の上などには目に見えるほどの花粉が…
これからもっと飛散するらしいですからしっかりと対策をして3月も乗り切っていきましょう!

さて、この2月の1年生は歯冠修復技工学のブリッジと部分床義歯、歯型彫刻など実習メインでした。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月ブリッジのろう着1
こちらはブリッジのろう着の場面。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月ブリッジのろう着2
ろう着用に埋没した後ファーネスで加熱し、ろうと呼ばれる金属をバーナーで溶解して流し連結します。
金属の歯同士を別の金属を用いて繋げる作業です。
大きい歯冠修復物の場合いきなりすべてが連結された状態だと変形する恐れがある為、いくつかのパーツに分けて
それらをこの技術を用いて一つの歯科技工物にします。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月部分床義歯1
こちらは部分床義歯。維持装置の製作から人工歯排列、歯肉形成を行い埋没・流ろう・レジン填入をし、
割り出し、研磨で完成まで行いました。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月部分床義歯2卒業生講師
ブリッジも部分床義歯も卒業生講師が沢山来校して様々なテクニックを学生たちに教えて下さいました。
なお、ブリッジはろう着後に研磨を行い、ポンティックの部分に硬質レジンを築盛します。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月ブリッジポンティック築盛
硬質レジン築盛は初めてですがデモやiPad教材をしっかり見て学生皆、上手に仕上がっていました!
こちらは歯型彫刻の様子。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月歯型彫刻1
彫り上げたものは、先生からチェックを貰い修正点を改善して彫刻していきます。
ブリッジや部分床義歯の実習中のちょっとした待ち時間も有効にこの歯型彫刻を練習したりもします。
そして、2年生は国家試験対策授業のラストスパートの月でした。
相当数の実技と学科の模擬試験や模擬試験の修正など頑張っていました。
国家試験は2/19(日)に行われました。あとは結果を待つばかりです。
試験明けから3/9(木)の卒業式まで残り少ない授業時間ですが、歯科技工実習を一生懸命にやっています。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月2年生実習風景1
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月実習風景2
でも楽しそうでもあります!
つい先日は、プロによる卒業アルバムに使用する個人・集合・実習風景の撮影もありました。
埼玉歯科技工士専門学校ブログ2023年2月2年生卒業アルバム写真撮影
これは個人撮影の様子。
卒業まで本当にあと少し。残りの時間も有意義に学生生活を送って下さい!

【お知らせ】

2023年4月入学をお考えの皆さんへ
4月入学はまだ間に合います!

「AO入学試験」3月末までエントリー受付中!
AO入学試験では患者さんを思いやる気持ちや医療人としての適性、技術者としての適性が求められます。
本校では貴方がどれだけ真剣に本校で学びたいかという強い意欲や歯科技工士(医療人)としての適性、
自身の人物像が本校の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と一致しているかを総合的に評価し合否を決定する入試方法です。
今までの学業成績ではなく強いやる気のある人材を求めています。

入学試験詳細につきましてはこちらをご覧下さい。
https://dtcs.ac.jp/examination.html


【歯科技工士ファンサイト】

歯科技工士に興味がある、目指したい!!どんな感じで働いているんだろう…?
そんな時には「歯科技工士ファンサイト」を見て下さい!

様々な歯科技工士が若手歯科技工士や、これから歯科技工士を目指す方へのアドバイス、企業情報など盛りだくさんのサイトです。
もちろん、歯科技工士の皆さんや企業様の投稿もお待ちしています。
https://dt-fan.com/

【学費減額制度】
条件により初年度の学費より20万円~70万円を減額する制度です。毎年多くの方に適用されています。
・AO入試減額制度(AO入試で受験の場合20万円減額)
・成績優秀者減額制度(評定平均3.2以上の場合30万円減額)
・社会人減額制度(既に高等学校を卒業している方30万円減額)
・遠方地支援制度(自宅と学校まで2時間以上かかる等70万円減額)

埼玉歯科技工士専門学校ブログ挿入画像2

【企業奨学金制度】
50万円~120万円(企業により条件が異なります)を本校に入学が決定している者または、
入学後の2年生に進級時に申し込む事が可能です。
奨学金が貸与された場合の返還は本校卒業後にその企業に就職をして企業が定める期間(2~5年程度)勤める事で
返還が免除となります。

医療系技術職で地域歯科医療に貢献できる働き方「歯科技工士」

高齢化社会がどんどん進む今、一人でも多くの若手が必要とされています。
国家資格で安定した「歯科技工士」を目指してみませんか?
本校では在校中は勿論、卒業後も再就職のフォローがあるので安心して国家資格取得を目指せます!

ページ上部へ戻る