D.T.C.S.ブログ

11月に入りましたね~(^^)/

皆さん、こんにちは!
月日が流れるのは早いもので、今年も2か月切ってしまいましたね(汗)
しかし、まだ2か月近くあります!!平成最後の年末年始に向けて、やり残しの無いように頑張っていきましょう(^^♪
という訳で、最近の出来事と言えば、やはりこれでしょう!


日本歯科医師会の全面協力のもと、歯科医療の現場を舞台に若者たちの成長を描いた青春物語「「笑顔の向こうに」の映画製作でしょう!!
Yahoo!ニュースにもなりましたからね!注目度大です(^^♪
しかも第16回モナコ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されるとのこと!!
主人公の歯科技工士・大地を演じる高杉真宙さんは今年、声の出演を含め『世界でいちばん長い写真』『虹色デイズ』『君の膵臓をたべたい』『ギャングース』と4本の映画に主演するなど活躍しており、今作で、初の医療関係の役に挑むそうです。

しかし、歯科技工士が主役の映画なんて史上初ですからね!!我々としては楽しみでもありますし、少しでも多くの方に歯科技工士に興味を持ってもらえればと思っています。2019年2月にイオンシネマで公開予定ですので、皆様、お誘いあわせの上、映画館へ足を運んで下さい!!

公式サイトはこちら
Yahoo!ニュースに掲載された記事はこちら

さて、学校の中では・・・

CAD/CAM認定士講座がスタートしております。
デジタル系歯科技工の仕事も着実にシェアを広げていますから、この技術も重要ですね~。
まずはやってみなければ始まりません。
学内では+αの講座として開催し学外研修でもメーカーに赴いて研修を行う予定です。

そして・・・

シェイクアウト訓練の実施。これは全国区で行われる防災訓練の一環です。
いざという時に身を守る行動がきちんととれなければいけません。
常日頃の訓練が我が身を守るのは間違いありませんからね。

非常勤講師による授業も定期的に行われておりまして、

こちらは元本校職員でもあります、卒業生非常勤講師の寺本先生による放課後に活動しているカービングクラブメンバーへ特別トレーニング。
ありがたい限りですね~。
こちらは、

カナダで活躍されている横田先生によるステイン(着色)などの特別講義です。
本校では様々な講師が学生のために講義を行ってくれております。

先日は東京医科歯科大学で行われた日本歯科技工学会関東支部の学術大会と一緒に行われた歯型彫刻の大会「ほるほる」に本校学生4名も参加しました。



ほるほるの結果は残念ながら入賞はできませんでしたが、この日の為に毎日練習。その努力は決して裏切りません!
この「ほるほる」は学生の部と有資格者の部があるのですが、有資格者の部で本校卒業生が入賞しておりました♪

おめでとうございます(^_-)-☆これからも頑張って下さい!!

各種SNSも稼働中!!こちらもよろしくお願いします(^_-)-☆

LINE
アカウント 埼玉歯科技工士専門学校【公式】
是非お友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

Instagram
アカウント saishigisen
アドレス instagram.com/saishigisen

Twitter 埼玉歯科技工士専門学校【公式】

アカウント @dtcs_dtcs
アドレス https://twitter.com/dtcs_dtcs

Facebook 埼玉歯科技工士専門学校

アドレス https://www.facebook.com/dtcs.ac.jp/

ページ上部へ戻る