D.T.C.S.ブログ

日本歯科技工学会 学術大会に参加

皆さん、こんにちは!
9月も下旬になり過ごしやすい日も増えてきましたね。
秋まっしぐらって感じな今日この頃ですが、9/22,9/23は東京都江戸川区の船堀で開催の日本歯科技工学会に参加しました。(記事は9/22の事です)

会場はタワーホール船堀。名前のごとく、タワーと展望台がある施設です。駅の目の前で利便性が良いです。
学生たちが集合時間に揃ったところで集合写真の撮影。


きっと卒業アルバムにも使われますよ~(笑)
学生たちはこの後は自由行動。

学会は大きな会場で講演があったり、実技デモが見れる会場やポスターセッション、メーカー器材展示などさまざま。
それぞれ自分の興味のある所にいって見分を広げてもらいます。
器材展示会場では本校卒業生も出展者として参加していましたよ~

校友会の役員でもあるクラレノリタケの小林さん。

デンツプライシロナの星野さん。
卒業生の活躍はうれしい限りです♪

学生たちにも遭遇しました。
時間の合間に展望台にも行ってみました。

うーん、ガスってますね(汗)天気が良ければかなり見晴らしの良い所です。
展望台を歩いていると・・・

こんなところに見知ったお顔・・・
学生たちが早速レポートを書き始めていました。記憶が新鮮なうちに書く。鉄則ですね◎

Vサイン頂きました(^^)

こちらの会場は、テクニカルコンテストの会場。
各学校の学生2名がエントリーできる歯の彫刻のコンテスト。

本校の代表の二人。少し緊張の面持ちでしたね~
何事も経験が大事です。

この日の最後の講演は若手講演で本校の卒業生の萩原圭子さんの講演「エピテーゼ・ソマトプロテーゼの現状と使用材料の基礎」という演目で発表がありました。
エピテーゼは眼窩,耳介,外鼻,頬部等に適応されるもの、ソマトプロテーゼは四肢や体幹に適応される共にシリコーンなどで身体の一部を回復するものです。


↑今年の文化祭の作品展示で展示して頂いた見本。ビックリするぐらいリアルなものでした。
講演では使用しているシリコーンや接着剤の理工学的な話や臨床ケースの話など、多くの来場者の方々が聴講していました。

最後に感謝状の授与の様子。
卒業生の活躍はほんとにうれしいですね~

各種SNSも稼働中!!こちらもよろしくお願いします(^_-)-☆

LINE
アカウント 埼玉歯科技工士専門学校【公式】
是非お友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

Instagram
アカウント saishigisen
アドレス instagram.com/saishigisen

Twitter 埼玉歯科技工士専門学校【公式】

アカウント @dtcs_dtcs
アドレス https://twitter.com/dtcs_dtcs

Facebook 埼玉歯科技工士専門学校

アドレス https://www.facebook.com/dtcs.ac.jp/

ページ上部へ戻る