D.T.C.S.ブログ
11.162016
国際歯科シンポジウム その1 特別賞の巻
皆さん、こんにちは(^^)/
先日のスーパームーンは見る事ができましたでしょうか?
なんでも68年ぶりの巨大さだったらしいのですが、肉眼では分かりにくいらしいです(汗)
さて、先日11/12(土)に本校学生達は授業の一環で、
東京国際フォーラムにて行われた「第4回国際歯科シンポジウム」に参加してきました。
国内では非常に大きいな企業で歯科材料・器材を開発・製造している株式会社GCという会社が主催。
歯科関係に従事している方なら知らない方はいない有名な企業ですよ~
会場内では様々な歯科に関する講演会やGC製品によるデンタルショー、歯科技工コンテストなとを行っていました。
もちろん、授業の一環ですからレポート提出の課題もありますので、
みんな興味のある展示やセミナーを食い入るように見ていました♪
特に2年生は次の春から社会人ですから尚更です。
(様子は近日中に「その2」としてブログUPしますのでお楽しみに)
そしてブログの題名にもある歯科技工コンテスト学生部門には、
本校 口腔技工専攻科の学生も出品しました。
画像だと少し分かりにくいのですが、天然歯を模した「ポーセレンの歯」しかも歯根付き!!
これって実は作ろうとするとなかなか難しいんです。
3名が色々なテクニックを駆使し、それぞれ若年代・中年代・老年代を製作。
しかもこの時期の専攻生は学外臨床研修なので限られた時間の中での作業だったとの事!!
↑これは作成後学校内で撮影したもの。
きれいなオブジェにも見えますね~(*^_^*)
会場には他にも沢山の出品された歯科技工に関する出品作品がありました。
そして、本校専攻科の作品はなんと特別賞を受賞したとの事(^O^)
照れながら会場で感想述べてました。
3人ともついこの前まではまだまだ ひよっ子だったのに随分成長しました。
本校では本科2年の後に更に腕を磨ける口腔技工専攻科があります!!
あなたも本校に入学したら専攻科で腕を磨いてから臨床現場へ出てみませんか?
近日中に「その2」で当日の本科生の様子も紹介しまーす(^^)/