シルバーアクセサリー★

D.T.C.S.ブログ

シルバーアクセサリー★

皆さん、こんにちは(*^_^*)
暑いですね~。冷たい飲み物が美味しい季節となりましたね。
しかし、飲みすぎるとお腹の調子が悪くなりますので、お気を付け下さいね!

さて、先日6/18(土)に「スペシャル歯科技工体験」を実施しました。
この「スペシャル歯科技工体験」は個別歯科技工体験やオープンキャンパスでは時間の関係で
行う事ができない本格的な歯科技工技術を体験できる、その名の通りのスペシャルなイベントです♪
今年度第1回目は「シルバーアクセサリー」作り!!
そうなんです!!歯科技工の技術や道具・材料を駆使してオリジナルのシルバーアクセサリーを
作ってみようという本格的な技術体験のイベントです!!

IMG_5098
まず、ワックス(ろう)で原型作りにチャレンジ。先生のデモンストレーションを見てから、
皆さんが作りたいという形をどういう風に作っていくか、先生たちにアドバイスをもらいながら作っていきます。
先生たちがサポートするから考えている通りの物ができます♪

原型を熱に強い埋没材という物で埋めて鋳型を作ります。
昼食(今回は昼食付♪)・昼休みを挟んだ後、鋳造を皆さん一人ひとり体験します。
IMG_5113
目の前で金属が解ける様子に皆さん驚かれていました!(^^)!
鋳造が終わると研磨という金属を磨く作業に入ります。
IMG_5123
皆さん、集中して研磨作業をこなさていました!!
ここで皆さんの作品を一部紹介♪
IMG_5128
指輪ですね!!模様を付けたり、デザインに凝った素晴らしい出来です!!
IMG_5129
猫の置物。こちらは同伴の保護者の方の作品です♪
IMG_5130
飼っているワンコちゃんのシルエットをペンダントプレートにした作品。
ワンコちゃんはポメラニアンだそうです♪

皆さん、素晴らしい作品ばかり!!楽しんで下さって何よりです。
次回のスペシャル歯科技工体験は7/16(土)歯科用プラスチックで「白い歯」を作りますよ!!

ページ上部へ戻る