秋晴れは清々しい! 11月も勉強など皆さん前向きに頑張っていきましょう!

D.T.C.S.ブログ

秋晴れは清々しい! 11月も勉強など皆さん前向きに頑張っていきましょう!

埼玉歯科技工士専門学校ブログハロウィン1

皆さん、こんにちは。
10月は雨や曇りの天気が続きましたね。
しかし、先週あたりからやっと安定した晴天の日が続くようになり、心も晴れやかに!

さて、このブログを書いている日は10月31日でハロウィンの日です。

世間的にもおなじみになったかぼちゃのランタン。本校の受付にも設置済。
なんでも、悪霊が農作物に悪さをすると言い伝えられていたケルト民族(昔のヨーロッパ地域に暮らしていた民族)は、火を焚くことで悪魔を追い払おうとしたそうです。
いわゆる収穫祭だったそうです。

元々はカブをくりぬいて使っていたそうですが、キリスト教の普及によりアメリカに伝えられた際には、
その時期に収穫されるかぼちゃをくりぬいて火を灯し、ランタンとして使用する方法に変わっていったそうです。なお、黄色いかぼちゃは美味しくないかぼちゃだそう。

正式名称が「ジャック・オー・ランタン」というのは聞いた事がありますが、
元々はカブだったんですね。調べるまで知りませんでした!

さて、10月は皆さんもご存じの通り世間的に新型コロナウイルスの感染状況も収まりを見せていました。
学生達も実習や国家試験対策などに集中できた月です。

2年生は総義歯の排列練習や歯型彫刻の繰り返しの練習や国家試験対策授業に
模擬試験などを行って自分の基礎能力をドンドン高めておりました。

1年生は実習と講義(講義はオンライン形式)が順調に進んでいましたが、実習室に行くと…
埼玉歯科技工士専門学校ブログ同級生3名とポーズ
明るくピース(^^)
埼玉歯科技工士専門学校ブログ同級生3名とポージング
楽しそうですね~♪
埼玉歯科技工士専門学校ブログサベヤーの使用方法説明
こちらは部分床義歯の設計の為のアンダーカット(歯の引っ掛かりの部分)や基準となる位置を模型に記すための作業。
少し難しい作業の一つではありますが、担当の先生による丁寧な指導があるので大丈夫です。

11月も頑張っていきましょう!

お知らせ
【各入学試験】
第2回特別推薦、第3回社会人推薦入学試験の出願受付中。
出願期間 11月10日(木)まで
試験日  11月12日(土)
選考科目 特別推薦(評定3.2以上):面接のみ、社会人推薦:書類審査と面接

【AO入学試験】
エントリー受付中です。
選考科目は「面接」「実技」ですが、オープンキャンパスで実技体験を行うと選考科目の「面接」が免除になります!

埼玉歯科技工士専門学校ブログ挿絵

【学費減額制度】
条件により初年度の学費より20万円~70万円を減額する制度です。毎年多くの方に適用されています。
・AO入試減額制度(AO入試で受験の場合20万円減額)
・成績優秀者減額制度(評定平均3.2以上の場合30万円減額)
・社会人減額制度(既に高等学校を卒業している方30万円減額)
・遠方地支援制度(自宅と学校まで2時間以上かかる等70万円減額)

埼玉歯科技工士専門学校ブログ挿入画像2

【企業奨学金制度】
50万円~120万円(企業により条件が異なります)を本校に入学が決定している者または、
入学後の2年生に進級時に申し込む事が可能です。
奨学金が貸与された場合の返還は本校卒業後にその企業に就職をして企業が定める期間(2~5年程度)勤める事で
返還が免除となります。

歯科技工所開業(法人企業) 100名規模の歯科技工所や歯科医院など 5つの企業を経営する熊谷さん。 「歯科業界を全体に見据えて事業展開しています」

【提携寮入居者支援制度】
学校の提携寮「リバティー大宮」に入寮し一定の条件(通学に1時間半以上かかるまたは距離が100㎞以上等)を
満たした場合に適用となります。
適用されると通常月額家賃37,000円が月額家賃27,000円になります。(別途共益費3,000円WiFi完備)
マネージャー・サブマネージャー常駐、オートロック等セキュリティーもしっかりしていておススメの物件です。
なお、2023年4月より月額家賃が3,000円安くなります!
制度適用で月額家賃27,000円が24,000円となりさらにリーズブナルになります!

提携寮「リバティー大宮」

各制度とも入学者にとても有利な制度となっています。
各制度詳細はHPの詳細紹介ページまたはお問い合わせ下さい。

各制度の詳細紹介ページはこちら


オープンキャンパスで実技体験がしたい!という方には…

「個別歯科技工体験」:マンツーマン対応です!毎週土曜・日曜開催!
「体験入学」:1回の来校で幅広く分かります!11/5(土)が今年度最後!
「プレ授業」:本格的な歯科技工技術を体験してみたい!11/26(土)はミニ入れ歯を作れます!
があります。

詳細・お申し込みはこちらからからどうぞ


スマホやPCで来校しないで、職業や本校の事が知りたい!

様々な動画を用意していますので、「動画DE学校紹介」を是非ご覧下さい!
動画DE学校紹介 

歯科技工士に興味がある、目指したい!!どんな感じで働いているんだろう…?
そんな時には「歯科技工士ファンサイト」を見て下さい!

様々な歯科技工士が若手歯科技工士や、これから歯科技工士を目指す方へのアドバイス、企業情報など盛りだくさんのサイトです。
もちろん、歯科技工士の皆さんや企業様の投稿もお待ちしています。
https://dt-fan.com/


歯科技工士は国家資格で安定した医療系技術職。

世代交代の時期も相まって過去5年の求人倍率平均が23倍と高水準をキープしています。
在学中は勿論、卒後も続く様々なフォローで安心です。
皆さんも歯科技工士を目指せます。

ページ上部へ戻る