第1回プレ授業「小さな入れ歯」作り

D.T.C.S.ブログ

第1回プレ授業「小さな入れ歯」作り

皆さん、こんにちは!
4/29は昭和の日。
これを読んで頂いている方の多くは平成生まれの方でしょうか?
何はともあれ、GWの1日目ですからね!
皆さん、楽しい思い出が作れますように!

と、言う事で4/29は第1回プレ授業「小さな入れ歯」作りを実施しました。

多くの高校生や保護者の方がご参加して下さいました!
皆さん、ワクワクされながら製作方法やデモンストレーションを聞かれていました♪

そして、実際に歯科用の即時重合レジン(プラスチック)を入れ歯の型に詰めていきます。

まず最初に白い歯の部分に歯の色のレジンを詰めますが、これは小筆を使って詰めていきます。
レジンはポリマー(粉)とモノマー(液)がありこれを混ぜる事で固まります。
小筆にモノマー吸わせてからポリマーを小筆ですくい、入れ歯の型に詰めます。
この作業に近い事を実際の歯科技工でも行っているんですよ!

その後、歯肉の部分にピンク色のレジンを詰めて専用の重合釜へ(綺麗に固める作業)
そして、形態修正で余分な歯肉部分のレジンを削ります。

バリを取った後は、ハンドピースで荒研磨を行います。

そして、艶出し研磨を行って・・・

最後にスチームクリーナーで洗浄!
勢いのあるスチームで一気に汚れを落とします。

そして完成~☆
皆さん、終始楽しそうに実技を堪能していらっしゃいました♪
この小さな入れ歯はオブジェとしても可愛いですね!
是非飾ったり、お友達に自慢して下さーい!

次回、第2回プレ授業は「白い歯」作り。
ホンモノの差し歯を作っちゃうプレミアムな回ですよ~
お申込みはこちらからどうぞ!

プレ授業詳細ページはこちら

お申込み受付フォームはこちら

ページ上部へ戻る