校友会 実技研修会

D.T.C.S.ブログ

校友会 実技研修会

皆さん、こんにちは(^-^)/
先日の10/31、11/1の2日間は校友会の実技研修会がありました。
校友会とは簡単に説明すると同窓会の組織です。
この校友会が毎年定期的に学術講演会や実技研修会を実施しています。
今回の実技研修会は歯型彫刻で歯冠形態の捉え方を学び、
硬質レジンの築盛についての知識と技術を学びながら
如何に歯科技工に活かしていくかを考える内容でした。
講師はVIVO DENTAL STUDIO 勤務 石井ひとみ先生。
先生は学生時代から歯科技工のコンテストで複数の受賞歴があり
資格取得後も歯型彫刻コンテスト「ほるほる」で最優秀賞受賞されているんです。
とっても気さくな先生です!!

初日は歯型彫刻で歯冠形態の捉え方の講習。
IMG_4447
受講生は本校卒業生や本科生、専攻生。みんな真剣です!!
IMG_4457
基礎的な内容とは言え、歯科技工士にとって「歯冠形態の捉え方」は永遠のテーマです!!

昼食や初日終了後の懇親会では石井先生を囲み色々話を聞けたようです。
このように自分の今いる環境と異なる方々と一緒に勉強する事や
懇親会に参加する事で新しい接点が生まれます。
歯科技工士を目指す皆さんは是非、資格取得後も講習会や研修会に積極的に参加して下さいね!!

2日目はレジン築盛です。
IMG_4461
先生の高度な技術を目の前で見る事ができます。
IMG_4472
出来た物は直ぐ先生にチェックしてもらえます。
勉強するにはまさに打って付けの環境ですね!!
IMG_4451
先生が作られた、それぞれ作り方が異なる前歯。同じに見えますね~!!
作り方が違っても同じように作る技もレクチャーして頂いたそうです(^-^)
IMG_4478
石川先生、受講された皆さん、お疲れ様でした♪
最後にロビーで記念撮影。
今後の臨床や実習に役立てて下さーい!!

本校の校友会の詳細はこちらからどうぞ(^-^)/

本校HP「校友会」

校友会HP

ページ上部へ戻る