D.T.C.S.ブログ
7.272016
校友会実技研修会
皆さん、こんにちは(^_-)-☆
曇り空が続いていますね。青空が恋しくなる今日この頃ですね。
さて、先日、校友会の実技研修会が実施されました。
この「校友会」とはいわゆる同窓会の組織です。
定期的に講習会を実施していますが今回は春の学術講演会の繋がりも関連して
顎顔面補綴の実技研修会が行われました。
講師は春の学術講演会同様に株式会社萩原歯研エピテーゼ製作室Medical Lab K 主任 萩原圭子先生。本校の卒業生でもあります!!
顎顔面補綴の研修会は機会が比較的少ないので、受講の申し込みもたくさんありました。
この顎顔面補綴とは耳や鼻、顔や指などの一部分を修復するものです。
また、在校生も春に学術講演会を聞いて興味を持った学生が多数見学の申し込みもありました。
知識的な講習の後、実技を行いましたが今回は参加者の指を作る内容。
2名1組で進めていきます。
皆さん、楽しそうに有意義な実技研修会となったようです。
受講した卒業生に話を聞くと着色が非常に難しいとのこと(汗)
↑受講生が作った指。確かに色付けは難しそうですね・・・
その難しさを体験出来るだけでも価値があります!!
研修会が終わった後は講師、受講者、校友会役員との懇親会。
色々と盛り上がっていました(^^♪
研修会は自分の知らない知識・技術を学ぶだけでなく今まで知らなかった先輩や後輩とも知り合えるチャンスの場です。