D.T.C.S.ブログ
10.192016
お~!(^^)本格的~☆
皆さん、こんにちは(^^)/
すっかり日が落ちるのも早くなり、涼しい日も増えましたね~
そして、食べ物も色々と美味しい季節物が増えてきました。柿や梨、ザクロやキノコ、そして新米・・・(*^_^*)
考えただけでお腹が空きます(笑)
2年生は本格的に就職活動中でもあります。既に半分位の学生が就職内定もしくは入社試験結果待ちの状態です。
今年もほとんどの学生が年内に就職内定が貰えそうです!!
歯科技工士は若手が少ないですから、新人さんは勤め先でも大切な人材。大事に育てる歯科医院や歯科技工所がとても多いです!!
若い技工士はライバルが少ないですから、活躍する余地がとっても大きいですよ~(^O^)
さて、今日は2年生の様子を見て来ましたよ~
デモンストレーションしてますね~
何をしているかと言えば・・・
何かワックスアップ(ロウで原型作り)をしています・・・
実はこれ、「金属床」と呼ばれる入れ歯のベースの部分や維持装置(歯に入れ歯を引っ掛ける所)などが一塊の特殊な金属になるレベルの高い歯科技工物を作っているんですよ!!
何かカップの様な物が付いた不思議な物体(V)o¥o(V)
集中しながらもカメラを意識している・・・!?
これは鋳型を作る際に溶けた金属が流れ込む入口の「ろうと」のようなものです。
この状態で埋没材(熱に強い特殊な石膏のようなもの)で埋めたものをリングファーネスで焼却してワックスを焼いて金属を流し込む空洞を作ります。そして、鋳造機にセットして金属を流し込みます。(高周波という特殊な熱源を使って金属を溶かして鋳型に流し込みをする機械。セミオートなので操作は簡単です(^^))
こちらはでは、金属になった金属床フレームからスプルー(溶けた金属の流れた道)と呼ばれる不要な個所を専用の機械でカットしてますね。
こちらの学生は適合チェック。気泡や当たりの強い個所を調整。
何やら楽しげに作業中でした♪
こんな感じでこの時期の2年生は本格的な技工実習や国家試験対策などを行っていまーす☆