義歯の咬み合わせ講座

college_sytem45_new
義歯の咬み合わせ講座

少しの「違い」が義歯の出来具合を左右する!

多くの方に喜んでもらうための「ほんのちょっと」をトコトン教えます。


college_sytem46_new義歯(入れ歯)は噛み合わせが命。義歯(入れ歯)の噛み合わせがちょっと違うだけで物を噛むことができなくなってしまいます。でも、噛み合わせの善し悪しの違いはほんの少しなんです。私達歯科技工士がそのほんのちょっとの違いを知っていれば、多くの方に健康と笑顔をプレゼントすることができます。
本校では多くの方に喜んでもらうため、この「ほんのちょっと」をトコトン教えます。
line1
良い義歯は吸着する
出来の良い義歯は簡単には外れません!
college_sytem47_new義歯(入れ歯)はピッタリ合っていると口の中で吸盤と同じような状態となり、しっかりとフィットします。この状態であれば義歯は簡単には外れません。この出来の良い義歯(入れ歯)製作のポイントを学びます。

line1

義歯専用の咬み合わせの技術
繊細な咬み合わせの技術を磨く!
college_sytem48_new違和感の無い装着感や噛み心地のためには、繊細な噛み合わせの技術が必要です。この講座では、義歯(入れ歯)特有の噛み合わせについて学び、製作技術を磨きます。専門用語では「リンガライズドオクルージョン」という咬み合わせ方法を学びます。臨床現場でもすぐ役立ちます!

line1

綺麗な義歯の作り方
本物の歯と見違える製作技術を学ぶ!
college_sytem51_newたかが「義歯(入れ歯)」と侮る無かれ。
作り方によっては本物の歯と見た目がそっくりの状態に作る事も出来ます。入れ歯は咬める事も重要ですが、見た目も同じように大事です。患者さんに少しでも喜んでもらえる、そんな綺麗な入れ歯の作り方も学べます。

line1

デモンストレーションだけでなく実習も行います
臨床現場の貴重なアドバイスが盛りだくさん!
college_sytem49_new1.義歯(入れ歯)の総合的な知識の習得
2.義歯(入れ歯)の種類について
3.義歯(入れ歯)の咬み合わせ
4.義歯(入れ歯)色づけ
5.臨床でのケース紹介 etc

line1

college_sytem50_new講師
石川 功和 先生

1975年 村岡歯科医院勤務
1993年 I.A.C開設
●日技生涯研修認定講師
●論文発表多数
ページ上部へ戻る