イベントカレンダー

evevt_top

4月
入学式
皆さんの新しい夢に向かっての第一歩目の行事。高校を卒業してすぐ入学される方もいれば、社会人から再スタートする方、大学を中退、卒業して入ってこられる方、高等学校卒業認定試験を合格して入学される方と様々な方が入学されます。

event4_1 event_4_5
スポーツ大会
4月下旬には1、2年生、教職員の親睦を深めるために、球技を中心とするスポーツ大会を開催しています。例年、暖かい春の日差しを浴びながら、さいたま市内の河川敷のグランドで行います。

event_4_2 event_4_6line1
5月

健康診断、防災訓練
健康診断は近くの総合病院の方々が来て本校で行います。
防災訓練は、万が一と言う時に備え消防士の方を招き、災害等の講和や消火器の取り扱い、学校から避難所(裏手の公園)への移動を指導して頂きます。またAEDの講習も受けます。
そして、防災ビデオを見たり、シューターを使用した訓練も行います。

event_4_4 event_4_3line1
6月

校外授業
例年、開催地は軽井沢や新潟近辺。各グループごとにハイキングや散策、バーベキューなどを企画し、それに基づいて行動したり、スポーツ施設を借り切り運動会などを行います。チームワークやリーダーシップを養うとともに自然を愛することのできる優れた人間性を育てます。

event_7_2 event_7_1

外部講師による就職説明会(2年生)
前期実力試験line1
7月

園遊会(不定期)
園遊会は、学生会が主体となり企画立案するイベントです。ゲーム大会やバーベキューなど、さまざまなイベントがキャンパス内で行われます。
event_7_3 event_7_4

企業説明会

本校では毎年求人を頂く企業(歯科医院、歯科技工所、メーカー)を招き、企業説明会、個別相談会を開催。企業と学生の「出会いの場」となっています。
event_7_5 event_7_6line1
8月

夏休み
line1
9月

保護者就職説明会(2年生)
前期期末試験line1
10月

就職活動開始line1
11月

文化活動授業
医療関係者に求められる道徳心や豊かな人格を育むことは本校の教育方針のひとつ。11月には文化活動授業である「文化に親しむ日」を設けています。普段はなかなか接する機会の少ない芸術鑑賞を授業の一環として取り入れ、1年生は上野近辺の博物館や美術館を見学、2年生は演劇を鑑賞をします。
event_11_1   event_11_2
後期期末試験(2年生)line1
12月

海外研修旅行(2年生)
2年生の後期には海外研修旅行を実施しています(自由参加)。 研修先はニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ホノルル、ドイツ・フランス等。
歯科大学の見学や交流会に参加したり、歯科機材メーカーや現地技工所の見学をしたりします。
通常のツアーでは経験できない素晴らしい機会が得られ、医療の違いや自己の見識を高め視野を広げられます。
この海外研修で世界の歯科医療を肌で感じ取った卒業生たちが、 アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で活躍しています。
event_12_1 event_12_2line1
1月

卒業試験(2年生)line1
2月

歯科技工士国家試験(2年生)
後期期末試験(1年生)line1
3月

卒業式
学校イベントの集大成、卒業式。主役はもちろん卒業していく学生一人ひとり。笑顔で卒業していく学生もいれば、涙を流す学生も・・・いろいろな思い出が走馬灯の様に駆け巡るに違いありません。
2年間の月日は卒業式を迎えたとき、とても短く感じるのではないかと思います。
それは、とても充実した2年間だったはずだからです。
event_3_1 event_3_2

国家試験合否発表
いよいよ発表の時。2年間の努力が実る瞬間です。
そしてここからが歯科技工士としての本当の一歩になります・・・

ページ上部へ戻る