D.T.C.S.ブログ

埼玉の地からの皆既月食などなど

皆さん、こんにちは(^^)/
そろそろ、花粉が飛び始めましたね(汗)
ブログ担当スッタフも戦々恐々としていますが、今のところはまだ症状が出ておりませんが・・・

さて、最近の学校の様子です。

1年生は部分入れ歯の製作を進めていまして、↑3人で何をしているかというと、作った維持装置(部分入れ歯を残存している歯に引っ掛けて固定する装置)をピンクの歯肉部分をプラスチックに置き換える際にずれない様にする為、固定している様子。

そして埋没という作業でプラスチックを詰める型を作ります。

なかなか説明が難しい(笑)一度作るとよ~く分かるんですよね(^^♪

その次に とんろ と呼ばれるこの後 填入する入れ歯用プラスチックが多すぎた際の逃げ道を付けております。

なんか楽しそうですね~♪

そして、いよいよ入れ歯用のプラスチックの準備。

粉と液のプラスチックを混ぜまして、しばらくすると桜餅みたいな感じになります。

その頃合いを見計らってプレス機で一定圧をかけてしっかりと詰め込んでいきます。その後、重合槽と呼ばれる大きなお湯の入った槽で熱を加えてプラスチックを加熱重合させて固めていきます。
そういえば、2月上旬には埼玉の地でも皆既月食が見えましたね。

見事に赤いお月さまが見えました。神秘的でしたね~。
さて、2年生たちは繰り返し国家試験の対策。
模擬試験も本番さながらに行います。

↑こちらは学科

↑実技も本番さながらに練習です。
模擬試験が終われば、すぐ確認。

学科を確認している学生や

実技を入念に練習していた学生も。
国家試験数日前には2年生の教室の向いの1年生の教室のドアに掲示物。

応援メッセージですね!!

国家試験は2/18に行われました。
みんな合格していますように・・・

【お知らせ】本校では、ブログで学校や学生の情報発信をしていますが、Twitter、Facebookでも様々な情報を発信しています。

Twitter、Facebookをご利用の方はこちらでも是非ご覧頂けると学生の日常やイベント情報などを知る事ができます!!フォローやいいね!を是非よろしくお願いします。

Twitter 埼玉歯科技工士専門学校【公式】

アカウント @dtcs_dtcs
アドレス https://twitter.com/dtcs_dtcs

Facebook 埼玉歯科技工士専門学校

アドレス https://www.facebook.com/dtcs.ac.jp/

ページ上部へ戻る